炭酸ガスの活用例を聞く

炭酸ガスの実際の使用例

ドライアイス

子供の頃、ドライアイスに水をかけて遊んだ人は少なくなかったはずです。ドライアイスの水をかけると不思議な現象が起こる事は、多くの人が知っている通りです。水をかけることにより、白い煙が出始めてまか不思議な空間に変わります。台所から煙などが出ていれば不審に感じるかもしれませんが、それがドライアイスだと安心します。地域等についていることもありますが、最近は食品スーパーで無料でもらうこともできるのが特徴です。コインをもらい、そのコインを機会に入れるとドライアイスが出てくる仕組みになるわけです。これをキッチンのところに入れて水を入れると、黙々と泡が立つため大人でも楽しむことができます。

4894478 m

実際自分の場合でも、子供時代に楽しんだだけでなく大人になってからも炭酸ガスで楽しんでいます。子供っぽいと言われるかもしれませんが、男子は特に子供らしさがなかなか抜けません。

高純度炭酸ガス 植物を育てる時に役立つ

このドライアイスに使う炭酸ガスの中でも、高純度炭酸ガスと呼ばれるものを使うことがあります。高純度炭酸ガスの用途は、簡単に言えば植物を育てる時に役立ちます。植物を育てるときには、二酸化炭素が必要になりますがこの二酸化炭素を人工的に発生させるためにこれを使うようになります。ちなみにドライアイスに水をかけると、この二酸化炭素が排出されることになり、あまり環境に良いとは言えません。実際にドライアイスから出てくる空気を吸っても、決して気分が爽快になるものではありません。変なにおいがするため、あまり積極的に吸いたいと考える人はいないはずです。自分自身も当然これを避けなければならないと考えています。

話は戻り、植物を育てる過程でこのガスを使うと育ちが良くなるのが特徴です。もちろん太陽光等が必要になりますが、太陽光だけでなく高純度炭酸ガスを使うことで、理想の大きさの植物にすることができます。人間で言えばドーピングのようなものですが、その植物からなった実を食べたとしても、決して体に悪いわけではないといえます。あくまで二酸化炭素になりますので、自然界には普通にあるもので人との親和性もそこまで悪いものではありません。

高純度炭酸ガスを扱う際の注意事項

この高純度炭酸ガスに対して、果たして注意事項はあるのか問題になります。1つ目の注意事項は、まずそれをあまり吸わないほうが良いと言うことです。酸素を吸う場合ならばわかりますが、二酸化炭素をわざわざ吸っても意味がないだけでなく身体に影響を及ぼすケースもあります。ずっと出続けると、体調が悪くなるため密室の空間でこのガスを噴射させてはいけません。

通常これを購入するときはボンベで供給されます。通常ガスはボンベで供給されているため、他の種類とほとんど変わりがありません。

食べ物に使う以外では、消火剤として使うケースもあります。家では使っていませんが、水などが使えない場合にはこの高純度炭酸ガスを使うことで火災になったときの炎の勢いを弱めることができるわけです。消火器で使用する場合は、密室での使用は特に注意が必要です。先日も窒息による紫保井事故が発生したとニュースになりました。

炭酸ガス商品一覧

関連情報