高純度アルゴンガスの活用例を聞く 室内と外の温度差を仕切る

生きていると、様々なガスに触れることになります。普段ガスと言えば、お風呂などを沸かときに使うのが一般的で、あるいはガス等を使って料理をするケースもあるでしょう。最近は電気に移行しつつある傾向はありますが、まだまだ自分たちの生活の中で重要な位置を占めているといっても言い過ぎではありません。

高純度アルゴンガス 室内と外の温度差を仕切る

そのようなガスの中で、自分が使っているのはアルゴンガスと呼ばれるものになります。アルゴンガスの中でも、極めて純度が高い高純度アルゴンガスになるわけです。この高純度アルゴンガスの用途は様々ありますが、例えばガラスとガラスの間に入れることにより、室内と外の温度差を仕切るものとして利用するケースがあります。つまりガラスとガラスの間には、ガスが入っていることが理解できるでしょう。通常であれば、ガスは色が付いていないため空気が入っているのと変わりませんが、そこに高純度アルゴンガスを入れることで、私たちの生活を豊かなものにしています。

22291804 m 1

それ以外では、溶接等に使うケースがありますが、自分の場合職業として溶接をしているわけではないためこれをする機会はありません。ただ友達などの話を聞くと、アルゴンガスを使っていることがあるようです。ただそれは、高純度のものかどうかは分かりません。果たして溶接に高純度のガスが必要かと言われれば違う可能性もありますが、否定はできないところです。

このガスは、免許や取り扱いの資格が必要になるか問題がありますが、一般的なガスで言えば資格が必要になるわけです。もし資格がなく知識や経験がない人が行ったならば、大きな爆発が起こる可能性があるからでしょう。少しだけ火に近づけただけでも、大爆発を起こすようなケースがあります。

実際に、家庭の中で利用されているガスでも、ガス栓を開けた状態でタバコをすると大爆発を起こすことがわかっているわけです。一方で、高純度アルゴンガスの場合には、基本的に燃える事はないと言われています。窒素等も似たような状態になるかもしれませんが、どちらも引火性はあまり考えなくても良さそうです。それ故、このガスを取り扱うときには資格等は必要ありません。ただ正しいやり方をしないと、危険な一面もあるため注意事項だけは守っておきましょう。

高純度アルゴンガスを扱う際の注意事項

注意点は、空気より重いことかもしれません。なぜ空気より重いことが注意事項になるのでしょうか。これに関しては、ガス漏れが発生した場合に大きな問題になります。ガスは目に見えないため、空気よりも下に沈んでいくわけですが、沈んでいるかどうかもなかなかわからないところです。空気より軽いならば、天井に集まり人間がその空気を吸う事はありません。しかし、下に落ちていくと、人間の呼吸器官の中に入ってしまう可能性も否定できないでしょう。

そのような意味において、危険性がないとは言えないわけです。ただ普通に扱っておりガス漏れさえ注意していれば問題ないと言えるわけです。”

アルゴンガス商品一覧

関連情報