高純度アルゴンガスの活用例を聞く フィラメントが酸化するのを防ぐ

かつて自分は様々な仕事をしていましたが、高校時代にガスの勉強してからガスに詳しくなりそれにまつわる仕事をしていることが多かったです。ガスに関して興味がお持ち始めたのは、不思議な化学物質だからです。しかも、地球上でとれるものにはたくさんの種類がありますが、人間にとって毒性の強いものはある一方で、人間の生活にはなくてはならない非常に重要なものまで様々あることを知りました。これにより、将来はガス関連の仕事につこうと思い、いろいろな仕事をしてきたわけです。

その中で、自分が使っていたガスの1つに高純度アルゴンガスと呼ばれるものがあります。あまり普段生活をしていてアルゴンガスにお世話になるケースは少ないですが、間接的にお世話になっている人が多いと言えるでしょう。

シリコン生成するにはアルゴンガスが必要

例えば、医療関係でシリコンを作らなければいけない場合などがあります。豊胸手術なので、シリコンを作ることがありますが、このシリコン生成するにはアルゴンガスが必要になります。このガスを上手に使い、シリコンを生成していきその女性の胸の膨らみに貢献します。これにより、その女性のコンプレックスが1つなくなるかもしれません。

シリコンは、医療現場以外でも使われており、例えばはけなどをシリコンで作る場合もあります。弾力性があり、ちぎれにくいのが特徴と言えるため、長期的に使えるでしょう。

ただ、このガスに関しては素人が簡単に使えるものではありません。ものすごい毒性があるかと言えばそのような事はなく、素人にもそこまで難しくないですが、実際これを使って何かを作るとなれば技術が必要になります。
臭いなどもないため、安心して利用することができるでしょう。また色もないため、本当にガスがボンベの中に入っているのか容易に認識することはできませんが、実際にそれでシリコン等を作ることができる以上はそれなりに目に見えなくても中身が入っていることがわかります。

フィラメントが酸化するのを防ぐ

シリコン以外では、フィラメントと反応しないのも魅力と言えるかもしれません。つまり、フィラメントが酸化するのを防ぐ働きがあるわけです。このフラグメントの部分が酸化してしまいサビが出てしまうと、電気がつきにくくなるだけでなく途中でつかなくなってしまうでしょう。多くの場合、これをヤスリ等で削ってもう一度復活させることが多いです。

4268025 m

高純度アルゴンガスの用途は、他にも医学の外科の世界で使われているとされています。自分はこれに関してはノータッチの為、実際に詳しくは知りませんが、病変組織の1部を破壊する能力を持っているのが特徴と言われているわけです。

39677e0b2a6d0cc2888f7336cfe64cf2

 

高純度アルゴンガスの取り扱いで注意していること

ガスでやる以上は、取り扱いの注意事項をよく読んでおいた方が良いかもしれません。注意事項は、とにかく空気よりも重たいことでしょう。自分で使っていて目に見えるわけでは無いものの、実際に空気より重い空中に飛ぶ事は無いため、体内に入ってしまう恐れがあるでしょう。その部分については十分に気をつけなければいけません。

アルゴンガス商品一覧

関連情報